映画で旅しよう!!

映画作品の素敵なシーンや音楽、シチュエーションを紹介!

【ラブロマンス】「その時は彼によろしく」 あなたの未来に私はいないから・・・

こんにちは!

 

皆さんは幼馴染っていますか?

幼少期から大人になるまでもずっとお互いを認め合っている存在。

 

僕の友達は大人になってから知り合った人たちばかりなので、幼馴染っていないです。

ちょっとうらやましいです。

 

今日はそんなお互いを認め合う幼馴染の友情と恋の物語をご案内します。

 

 

f:id:MovieTraveller:20220307221735p:plain

https://filmarks.com/movies/25132

山田孝之長澤まさみ塚本高史主演

2007年, 日本

「その時は彼によろしく」

 

邦画をガイドするのってはじめてですね。

 

のんびりとした海辺の町とアクアプランツショップを舞台にした、ラブロマンス映画です。なんだかスローな時間が流れていそうな舞台に思わず目が惹かれました。

 

ちなみにアクアプランツとは水草のことです。

 

それではこの映画の世界にご案内!!

 

★この映画で体験できること

・大人には内緒!小学生の頃、秘密基地で過ごした懐かしい時間

・13年たっても変わらない。幼馴染との間に芽生える恋

・最高の癒し。アクアプランツの世界

 

★あらすじ

アクアプランツ店トラッシュを営む遠山智史(山田孝之)の元に、森川鈴音(長澤まさみ)と名乗る女性が訪ねてきた。なんだかんだと強引な彼女は、そのままお店に住み着いてしまう。

 

ある日、智史は森川鈴音が13年前に離れ離れになった幼馴染の滝川花梨だと気づく。

そして幼馴染として意気投合する2人。

 

病気を患っていて、近いうち死を覚悟した彼女は

智史に病気を隠しながら遭いに来たのだった。

 

そんな中、2人と幼少期を共にしたもう一人の音信不通の幼馴染、五十嵐裕司の所在が判明。

 

彼のもとに駆け付けた2人だったが、

彼はバイク事故に遭い、病院のベッドで昏睡状態だった。

 

遠山智史、滝川花梨、五十嵐裕司。

13年前幼少期を共にした3人が再び出会ったことで、あの時離れ離れになり、止まったままだった時がまた動き出そうとしていた。

 

それと同時に、森山花梨の命が果てる時間が刻々と迫っていた。

 

★この映画の旅プラン

この映画ではこんなところに注目してみると良いでしょう!

 

・奥が深いアクアプランツの世界

・楽しかった小学生の時、夢を語り合った青春の時間

・13年経っても変わらない。幼馴染を想う心

・死が刻々と近づく人間が大切な人との別れを惜しむ悲しさ

 

 

 

山田孝之演じる主人公遠山智史の職業は

アクアプランツショップの経営者という珍しい仕事です。

 

アクアプランツとは水草を水槽で育てる趣味の世界。

一緒に熱帯魚などをいれて楽しみます。

水槽の中の水草が、ライトに照らされて非常に美しい。

 

そんなアクアプランツの世界に触れることができる映画です。

暗いお店で、水槽の照明に照らされた様々な水草の風景に癒されます。

 

この映画、遠山智史、滝川花梨、五十嵐裕司の3人が幼少期に秘密基地で遊んでいた回想シーンが多く流れます。秘密基地は水辺の少し奥の繁みにある廃バスの中。

 

皆さん一度はこんな秘密基地にあこがれたことがあるのでは??

 

f:id:MovieTraveller:20220307223328p:plain

映画のワンシーン


そんな小学生時代に友達と過ごす秘密の時間は、今思い浮かべても楽しい思い出として蘇ってくる。

あの懐かしい青春時代を思い出させてくれる作品です。

 

そして遠山智史、滝川花梨の静かな相思相愛。

 

13年前に離れ離れになったはずの花梨が、大人の綺麗な女性になって智史の前に現れます。

自分にも相手にも鈍感な智史。

死が近づいていることを知り、智史との永遠の別れを密かに悲しむ花梨。

 

まっすぐな恋愛ではなく、少し切なく悲しく展開する2人のラブストーリーに注目です。

 

f:id:MovieTraveller:20220307223022p:plain

この映画の絶景ポイント
智史が営むアクアプランツショップ”トラッシュ”の店内
照明に照らされた水草の鮮やかな緑が幻想的




★この映画のBEST MUSIC

エンディングテーマです!歌うは柴咲コウ

この曲のタイトルにもある「プリズム」は作中でも重要な意味を持っています。

ぜひ本編を見て確かめてみてください!

 

MUSIC:Prism - 柴咲コウ

www.youtube.com

 

 

★まとめ

いかがでしたが?

この映画少し変わったラブストーリーです。

 

切なさと悲しさが入り混じった少し湿っぽいラブストーリー。

こんなのもたまには良いじゃないですか。

 

僕も昔は水槽で金魚を飼っていました。

 

やっぱりアクアプランツみたいなものにあこがれて、とりあえず水草を数本いれて水槽の中を華やかにしましたが、次の日には茎だけになっていました。

 

金魚がおいしくいただいたみたいです・・・

 

皆さんもアクアプランツ試してみては?

 

それでは「その時は彼によろしく」で少し切なく悲しい恋の旅を味わって見てください!