映画で旅しよう!!

映画作品の素敵なシーンや音楽、シチュエーションを紹介!

【ラブコメディ】「シンデレラ・ストーリー」 まさに現代版シンデレラ!ヒロインのドレス姿が美しい・・・

こんにちは!ムービートラベラーです★

 

本日からこのブログのメインテーマ

「映画で旅する」に沿って

1つの映画を、登場人物のライフスタイルや心、素敵なシーンと音楽の観点からご紹介していきます。

 

皆さんが今すぐ観てみたくなる!

旅行のガイドマップのようなワクワク感が伝われば嬉しいです!

それでは、皆さんを映画の旅の世界にご案内します!

 

ネタバレはしない方向で行こうと思うので安心してご覧くださいね(笑)

 

記念すべき第1作品目は・・・

                                  A Cinderella Story - Image - Image 29

                              画像:https://www.warnerbros.com/movies/cinderella-story

 

ヒラリー・ダフ主演

2004年公開, アメリ

「シンデレラ・ストーリー」

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|シンデレラ・ストーリー

 

 

この映画、舞台は2000年代アメリカの小さな町。

でもストーリーの展開や構成はおとぎ話やディズニー映画で有名な「シンデレラ」

そのもの!!

 

例えば・・・

・意地悪な継母と義姉に囲まれて暮らす心優しい女の子が主人公

・着慣れないドレスでパーティーへ行くと、運命の相手(イケメン)との出会い

・でも夜中の12時間までに帰らなきゃ!

・パーティでドレスを着たあの美しい女性は誰だったんだ・・イケメンが探し回る

・最後は・・〇×△■$☆

 

他にもたくさん、おとぎ話「シンデレラ」の要素が作中にちりばめられています。

 

「シンデレラ」のストーリーをご存知の方は、最後の結末も予想がつくかなと思います(笑)

 

一応「ネタバレしない」をポリシーにしていこうと思うので、

最後は観てのお楽しみ★(スットボケ)

 

おとぎ話「シンデレラ」のストーリーをオマージュしたラブコメディ作品です。

まさにタイトルの通りシンデレラ・ストーリーなんです!

 

本作品を観る前に、絵本やディズニー映画「シンデレラ」を読む or 観ると、

随所にちりばめれた「シンデレラ」オマージュを探しながら楽しめます。

 

それではみなさんをこの映画の世界にご案内します!!

 

★この映画で体験できること

・超青春なアメリカのハイスクール生活!!友情!恋愛!進学!

・地味な女の子が勇気と努力で輝いていくサクセスストーリー

 

★あらすじ

学校でもいまいち目立たない女子高生サム(ヒラリー・ダフ)は、継母と義姉2人に奴隷のような扱いを受けながら暮らしていた。

 

そんな生活にうんざりする中で、インターネットでメル友になった男の子とメールで会話するのがサムの楽しみだった。しかし相手は誰だかわからない。

 

お互いが惹かれあうようになったある日、

ついに仮装パーティで2人は会う約束をする。

 

顔を隠した仮面とドレスの仮装で、パーティ会場でドキドキしながら相手を待つサム。

目の前に現れたのは、同じ高校のアメフト部キャプテンでイケイケ人気者オースティン(チャド・マイケル・マーレイ)だった。

 

自分に自信がないサムは、正体を打ち明けられないまま、オースティンとダンスを踊り、雰囲気は最高潮に。

 

しかし12時を回る前に帰らなければいけない。

サムはオースティンの前から立ち去ってしまう・・・

 

★この映画の旅プラン

この映画ではこんなところに注目するのがおすすめ!

・何でも相談できて、いつでも助けてくれる友達がいる。

・自分の目標(大学進学)のために理不尽に耐えるくじけないサムの強い心。

・運命の相手が目の前に現れるドキドキ感

・ドレスを着てロマンチックなキャンドルの中でダンスをする非日常感。

 

 

高校生の山あり谷ありの青春とおとぎ話のファンタジー感が融合した作品です。

またサムの優しさと強さを兼ね備えた心もシンデレラそのもの!

 

そしてバカだけど、どんなときもサムを助けてくれる友人カーターとの友情も素敵。

 

観てる人たちも思わず応援したくなるでしょう。

 

サムの青春とシンデレラライフを音楽とあわせて堪能しましょう!!

 

また、感情移入を後押しする音楽がたくさん詰め込まれていて、映画シーンと合わさって、観てる側の心を揺さぶってきます。

 

ヒラリー・ダフは歌手としても活動していたので、ヒラリー本人の楽曲も挿入歌として使われています。ぜひチェックしてみてください。

 

心揺さぶる挿入歌の数々

Goo Goo Dolls - Sympathy

Goo Goo Dolls - Sympathy [Official Music Video] - YouTube

・One In This World - Haylie Duff

Haylie Duff - One In This World - YouTube

・Beautiful Soul - Jesse McCartney

Jesse McCartney - Beautiful Soul (Official Video) - YouTube

・Anywhere But Here - Hilary Duff

https://www.youtube.com/watch?v=tOdlY207dUw

 

 

 

f:id:MovieTraveller:20220210004846p:plain

この映画の絶景ポイント
ろうそくと花に囲まれた庭で見つめあう2人がとてもロマンチック
     画像:https://www.warnerbros.com/movies/cinderella-story

 

★この映画のBEST MUSIC 

この映画、シーンにマッチした音楽がたくさん挿入されているので本当に迷います。

 

でもやっぱり一番は「この映画の絶景ポイント」でも紹介したサムとオースティンが仮装パーティでダンスするシーンでかかるこの曲です!

 

             Edwin McCain - I’LL BE

www.youtube.com

 

 

★まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

高校生の時に味わった(もしくは味わうはずだった??)甘さと酸っぱさが混ざった青春と、おとぎ話シンデレラの非日常感を同時に味わってみたい方必見です!

 

あと本当に挿入歌がどれも良い!

 

僕はこの映画を観た後すぐに、AMAZONでサントラを買ってしまいました(笑)

 

サントラの新品は絶版になってるようなので、この映画を観た後に僕と同じ気持ちになった方はAMAZONへ急いで!!


Amazon | シンデレラ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック(CCCD) | サントラ, ケイトリン, ジェシー・マッカートニー, エドウィン・マッケイン, マイア, MXPX, ヒラリー・ダフ&ヘイリー・ダフ, ヒラリー・ダフ, ヘイリー・ダフ, ジョッシュ・ケリー, グー・グー・ドールズ | サウンドトラック | ミュージック

 

挿入歌の一部を紹介させて頂きましたが、One In This World を歌っているのはヒラリーのお姉さんヘイリー・ダフです。

 

映画の中ではお姉さんの愛情を一切受けていなかったヒラリー(サム)ですが、

妹の映画に挿入歌を提供するなんて・・・本物のお姉さんは愛がありますね(笑)

 

では皆さん「シンデレラ・ストーリー」で素敵な旅を!!