映画で旅しよう!!

映画作品の素敵なシーンや音楽、シチュエーションを紹介!

【ラブロマンス】「P.S. アイラヴユー」 孤独は誰もが経験する。でも前に進まなきゃ

こんにちは!ムービートラベラーです。

最近、日が延びて夕方でも少しテンションが高いのは僕だけでしょうか??

 

本日旅ガイドさせて頂く映画はコチラ!

 

              f:id:MovieTraveller:20220213183131p:plain

 

ヒラリー・スワンク/ジェラルド・バトラー 主演

2007年公開, アメリ
P.S. アイラヴユー

 

ヒラリー・スワンクが未亡人を演じるラブロマンス映画です。

ラブロマンス映画ではありますが、人の死と悲しみをどう乗り越えるか?という視点でも描かれているので、ヒューマンドラマ的要素も強い作品ですかね。

 

ホーリーの人間らしいリアルな感情を表現した演技がすごく印象的。

また主な舞台はニューヨークですが、アイルランドの美しい風景なども登場する作品です。

 

★この映画で体験できること

愛する人の死という辛い現実から起こる人間の苦しさと、

そこから立ち直ろうとする人の奮起

 

★あらすじ
愛する夫ジェリー(ジェラルド・バトラー)に先立たれ、若くして未亡人になったホーリー(ヒラリー・スワンク)は、悲しみから立ち直れず、引きこもりの毎日を過ごしていた。

 

ある日、ホーリーの30歳の誕生日に、死んだはずの夫ジェリーからケーキとボイスメッセージが送られてくる。

 

ボイスメッセージにはジェリーの肉声が録音されていた。

「君が立ち直れるように、明日から君にいろんな形で手紙を送る。そしてその手紙に書いてある僕の指示を必ず実行すること」

 

次の日からホーリーの元に不定期に、差出人ジェリーの手紙が届くようになる。

彼が生前、彼女に向けて残したメッセージの数々だった。

 

そこに書いてある内容は、ジェリーが前向きになるよう想いが詰まった指令が書いてある。ジェリーの手紙と指令実行で引きこもりから立ち直ろうとするホーリー

 

しかし、ジェリーからの指令は、時に彼と過ごした日々を思いださせ、ホーリーに孤独のつらい現実を押し付ける。

 

ジェリーが死んだ現実と幸せが訪れる周囲の人々に対する劣等感で、

自分が時にどうしたら良いのかが分からなくなる日も・・・

 

★この映画の旅プラン

人間誰しも辛い出来事があるでしょう。

この映画は「愛する人の死」という、おそらく人間が最も辛いと感じる経験が題材になっていますが、この題材をあまり重く受け止めず、こんな人間ドラマに注目してみてください!

 

愛する人(夫や自分の親)からの言葉の重み

ホーリーの辛い現実から立ち直ろうとするプロセス

アイルランドでの壮大な風景とロマンス

 

この映画では絶望の淵にいたホーリーがどう立ち直るか?がメインテーマになっています。

 

手紙とは言えど愛する夫からの励ましの言葉は、ホーリーに「夫の死」という現実から立ち直らせるためのエールとなって胸に響きます。

 

一方で、ふと我に返り、

周りを見ると人々の幸せそうな風景と孤独な自分を比べてしまい、虚しくなる現実を感じるホーリー

 

このあたりが僕もすごく人間として共感してしまいました。

 

「周りと自分を比べると幸せになれない」なんて言われますが、人間は感情を上手にコントロールできないもの。

 

ホーリーも立ち直ろうとする強い心を持つのですが、やはりくじけてしまう。

そんな彼女の生き方に、人間らしい勇気をもらえる作品です。

 

絶望の淵に立たされたとき、現実を受け入れて前に進む勇気と気力、皆さんにはありますか?

 

そんな問いを持ちながらこの映画を観てみてください。

 

 

 

f:id:MovieTraveller:20220213202830p:plain

この映画の絶景ポイント
アイルランドの大地で出会うホーリーとジェリーの会話シーン
こんな出会い方してみたい

 

★この映画のBEST MUSIC

ホーリーがジェリーの死を乗り越えポジティブになっていくシーンがいくつかこの映画にはあります。その1シーンでかかるこの曲です! 

 

                                                  Carousel - Laura Izibor

                         f:id:MovieTraveller:20220213203903p:plain

     画像元:https://open.spotify.com/track/0ul5F5toqL7X5UR4aDxBdJ

 

★まとめ

いかがでしたでしょうか?

ホーリーは夫の死から立ち直ることはできるのか?

ホーリーがチャレンジしたやりたかったこととは?

 

この映画でぜひ結末をチェックしてみてください!

 

あと劇中のアイルランドの風景がすごい素敵でした!コロナが収束したら行ってみたい・・・

 

ちなみにタイトルについてる「P.S.」とは

手紙やメールなどで用件を書き終わった後に付け足す文「追伸」の意味です

「本題ではないけどあなたに伝えたいこと」を手紙やメールの最後に付け加えたいときに「P.S. ~」とその付け足したい内容を書き加えます。

 

ジェリーもホーリーへの手紙の最後には「P.S. I Love You」と付け加えてました。

映画のタイトルの由来ですね。

 

では「P.S. アイラヴユー」で素敵な旅を!!