映画で旅しよう!!

映画作品の素敵なシーンや音楽、シチュエーションを紹介!

【ヒューマンドラマ】「マイレージ、マイライフ」 身軽な独り身の気ままな人生も楽しいけど・・・

皆さんこんにちは!

 

コロナの終息が見えず、家や仕事場から出れない息苦しい日が続いてます・・・

 

そんな中だからこそ、コロナが始まる前のように国中を飛び回る出張バリバリビジネス人生を映画で体験しましょう!

 

そう、今日ガイドさせて頂く映画はこちら!

 

                                               

f:id:MovieTraveller:20220220120903p:plain

https://filmarks.com/movies/12655

ジョージ・クルーニー主演

2010年, アメリ

マイレージ、マイライフ


マイレージ、マイライフ / Up in the Air [DVD] / パラマウント ジャパン

 

ビジネスでアメリカ中を飛び回り、家で過ごす日は1年でわずか40日程度。

そんな独身男を主人公にしたヒューマンドラマです。

 

出張ってなんかワクワクしませんか?

仕事でありながら、いつもと違う場所で過ごす非日常感。

コロナ前はそんな楽しみも仕事のモチベーションの1つでしたが、いまやすっかりリモートでの取引先との会話ばかりになってしまいました・・・

 

そんなコロナ前の出張ビジネススタイルの究極系を描いたのがこの作品です!

 

それではご案内しましょう!

 

★この映画で体験できること

アメリカ中をスーツケース1つで飛び回るバリバリビジネスマンの日常

・身軽で自由気ままな独身男の気楽さと苦悩

・人との繋がりの大切さに気付く人生

 

★あらすじ

ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)の仕事は「クビ宣告人」。

アメリカ中の企業を飛行機で飛び回り、気の引けた経営者の代わりに、リストラ対象者へ「解雇宣告」をするのが仕事。

 

彼の夢は、ビジネスで乗りまくる飛行機のマイレージポイントが

1000万マイルを達成すること。

 

クルマも持ち家も無い。家族もいない。

この独身男のポリシーは

「スーツケースに入らない重たい人生の荷物は背負わない」

 

国中を飛び回り、オフは自由気ままにやりたいことをやる、

気楽な人生を謳歌していた。

そして自信満々に自分のこの人生のポリシーを語る。

 

ある日、ビジネスで国中を飛び回るキャリアウーマン、アレックス(ヴィラ・ファーミガ)と出会い、大人の関係へと発展していく。

 

一方、女性新入社員ナタリー(アナ・ケンドリック)の教育を任されたライアン。

ビジネスや人生において、ライアンと対照的な考えを持つ彼女には、

彼の人生のポリシーは響かない・・・

 

この2人の女性に出会ったことで、ライアンの

「スーツケース1つ分の荷物しか背負わないポリシー」は揺らぎ

「人と繋がる人生」の大切さに気づいていく・・・

 

★この映画の旅プラン

この映画ではこんなところに注目しながら楽しんでみてください!

・飛行機の窓から見下ろすアメリカ中の景色の数々。

・ライアンの自信満々の人生スタイルが徐々に揺らいでいく情景

・クビ宣告人という仕事

 

この映画、飛行機の上から見下ろしたアメリカの様々な土地の景色が映し出されます。

コロナ前、旅行や出張で飛行機の窓から見下ろす景色のワクワク感。

あれが思い出され、きっと旅してる気分になれるでしょう!

 

またライアンの「重たいものは背負わない人生」。

1,000万マイルを目標にする人生。

少なからずうらやましい!と思えるはずです!

でも何かが足りてない・・?

 

皆さん自身の人生とライアンの人生を照らし合わせることで、

今の自分に足りてるもの、足りてないものがきっと見つかるはず!

そんな人生の1つのガイドラインになる映画であると僕は思っています!

 

あとは「クビ宣告人」という非常に珍しい仕事の中身をのぞけるこの映画。

こういうビジネス、終身雇用制の日本では聞いたことはありませんが、

アメリカは成果主義の国。

 

どれだけ会社に長く献身的な想いで勤めていても、

成果が伴わなければ冷酷に戦力外通告が出されます。

 

家族や責任など、「何か」を背負って働いている人たちが、

見ず知らずのライアンに突然解雇宣告される。

 

そんな緊張感伝わる様子を映画の中で体験し、

身を引き締めて観るのもこの映画の楽しみです。

 

僕はこの仕事絶対できない・・・(笑)

映画を観れば分かりますが、相当なメンタルの強さが必要な仕事です。

 

f:id:MovieTraveller:20220220220845p:plain

この映画の絶景ポイント
飛行機の窓から見下ろしたアメリカの様々な土地が登場(写真はマイアミ)
コロナ流行前、飛行機で旅に出たときのワクワク感を思い出す



★この映画のBEST MUSIC

ライアンが妹の結婚式に出席したシーンで流れるこの曲!

自分の人生では無縁だった「結婚」を目の前にしたライアンの心情を想像しながら聴いてみてください!

 

MUSIC: HELP YOURSELF - Sad Brad Smith

https://s.mxmcdn.net/images-storage/albums5/4/2/3/6/0/7/44706324_500_500.jpg

https://www.musixmatch.com/ja/lyrics/Sad-Brad-Smith/Help-Yourself

 

 

★まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕も独身で休日は自由気ままに過ごしている身なので、

非常に考えさせられることが多い映画でした。

 

勿論、いま家族がいて、マイホームがあって、責任があって・・・

そんな人達にも見てもらいたい映画です。

 

人生において何が幸せか?

 

その答えは皆さん人それぞれだと思います。

 

その正解を探すヒントがこの映画で見つかることを祈ってます!

 

マイレージ、マイライフ」。

まさに飛行機のマイレージ1000万マイル貯めることが夢という主人公に

ぴったりのタイトルです。

 

ちなみにこのタイトルは日本のみのもので、本国での映画タイトルは

 

「UP IN THE AIR

 

イデアや考えが宙にプカプカ浮いていて、まだ決めきれていない様子を表すそうです。

 

このタイトル、日本人だとピンと来なさそうですが、

意味がわかると、まさに映画の中のライアンの人生にしっくりくることが分かります!

 

それではみなさん「マイレージ、マイライフ」で楽しい空の旅をお楽しみ下さい★