映画で旅しよう!!

映画作品の素敵なシーンや音楽、シチュエーションを紹介!

【ヒューマンドラマ】ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア  もうすぐ死ぬけど落ち込んでる暇はねぇぜ!

こんにちは!

 

今日は作品とその主題歌共に超名作なドイツのあの映画の世界をガイドさせていただきます。

 

このタイトル一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

 

 

 

        ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア スペシャル・プライス [Blu-ray]

ティル・シュバイガー、ヤン・ヨーゼフ・リーファース主演

1997年, ドイツ

ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア

 

★この映画で体験できること

どうせ死ぬなら!覚悟を決めた最強男の2人旅

 

★あらすじ

入院先の病院で同室になったマーチンとルディは自分の命がそう長くないと告げられた2人だった。

 

病院の目を盗みお酒を飲み交わす2人。

ルディは「本物の海を見たことがない」と言う。

 

この一言をきっかけに2人は

マヌケなギャング2人組が乗ったベンツを盗み、海を目指して旅へ出る。

 

余命宣告で死を覚悟できている2人は怖いものなし。

 

犯罪を繰り返しながら、追いかけてくるギャングや警察をあの手この手でまき散らす。

 

2人は追っ手を振り切り、海へクルマを走らせる・・・

 

★この映画の注目ポイント

・死を感じさせない2人のポジティブでハチャメチャな友情と逃避行劇

病院で余命を宣告された者同士、意気投合するマーチンとルディですがどちらも余命わずかと思えないほど明るい!

 

病院でクルマを盗み脱走、強盗など犯罪を犯しやりたい放題な2人。

 

確かに行動は過激ですが、2人の心の奥底にある想い

「死ぬのを落ち込んでる暇があったら、残された時間を思う存分有意義に過ごそう!」

というブレないポジティブ精神は、僕たちに元気をくれます!

 

仕事やプライベートで落ち込んだりしてふさぎ込むこともあるでしょう・・・

でももう過去は変えられないし、あるのは今と未来だけ。

 

つまり今をどう過ごせば未来が明るくなるのかを考えると、

2人のこの精神は見習いたいものですね!

 

・超かっこいい!ベンツで駆け抜けるどこまでも続く一本道、これぞロードムービー

マーチンとルディが病院でギャングから盗んだ車は

メルセデス・ベンツ230SLというオープンカー。

色はベイビーブルーというオシャレな水色。

 

 

f:id:MovieTraveller:20220417223433p:plain

メルセデス・ベンツ 230SL
かっこいい・・・
https://www.fastescars.co.jp/vcsMember/stockdetail/404-1_58.html

 

この車で煙草をふかしながら一本道を走り抜ける2人のドライブシーンにしびれました!

 

しかも2人病院をが抜け出す最初の動機はルディの一言「海が見たい」。

 

これに対してマーチンはこう返します。

「天国では海の美しさについて語るのが流行ってるんだ。海を見たことないお前はおいてけぼりだな」

 

そして2人は盗んだベンツを海目指して走らせます。

 

なんか渋い・・・

 

こういうロードムービーの雰囲気が僕は大好きです。

 

f:id:MovieTraveller:20220417225249p:plain

この映画の絶景ポイント
ルディとマーチンが夕日の中をベンツで駆け抜ける
かっこいい・・・

★この映画のBEST MUSIC

この作品のタイトルにもなっているエンディングテーマのこの曲!

ボブ・ディランの名曲です。

 

MUSIC:Knockin' On Heavens Door - Bob Dylan

 

www.youtube.com

 

★まとめ

いかかがでしたでしょうか?

 

この映画、ロードムービーではありますがアクションやコメディ要素も入っています。

思わずクスッと笑ってしまうシーンもあればシリアスなシーンもあり、シーンの映り替わりが見ている人を飽きさせません。

 

またこの映画を観て、メルセデス・ベンツ230SL欲しくなっちゃった!という人いるのではないでしょうか??(自分のこと・・・)

 

安心してください!古い車ですがまだ日本でも数台市場に流通してます!(2022年4月現在)

 

お値段は~なんと~

 

1000万越え!

 

買えね^

 

クルマ好きな人はわかるかと思いますが、こういう歴史的価値のあるクラシックカーはプレミアがついているんです・・・

 

それでも

どうせ人間死ぬんだし!の精神で勢いに任せて買っちゃった方いましたら

 

ぜひコメント残していただければと思います(笑)

 

それではノッキン・オン・ヘブンズ・ドアで海を目指すハチャメチャな旅に行ってらっしゃい!